金時豆とは

肺がん すい臓がん 肝臓がん 胃癌 短距離走

甘納豆の原料でもあり、煮豆として高い人気を誇る豆の一種。北海道で栽培されるインゲン豆の6割を占め、「大正金時」と言う品種で知られています。名称の語源は「坂田の金時(金太郎)」が赤い肌をしており、それが金時豆の姿と類似している事とされています。その為、赤インゲンと呼ばれる場合もあります。

金時豆の効能
元々、豆類にはカルシウムを初めとした鉄分やタンパク質、食物繊維など様々な栄養が含まれる食品です。中でも、金時豆にはそれらが豊富に含まれています。これらの栄養によって整腸作用や生理機能の維持、貧血予防、脂肪と炭水化物を素早くエネルギーに変えると言った効果を発揮します。欧米化に伴って豆を食べる人は年々減少していますが、豆は人体を維持していく上で非常に重要な食品なのです。

金時豆の煮方
加減が難しい、豆系の煮込み方が分からないと言う人も少なくありません。ここで正しい煮込み方を説明していきます。まずは豆をしっかり洗い、豆の数倍の量の水に一晩つけます。これをするのとしないのでは煮込み時間が全く違ってきますので、面倒がらずに行いましょう。一晩経ったら水もそのままで鍋に入れて強火で煮ます。

沸騰したら弱火に落とし、20〜30分経って柔らかくなったら砂糖や塩などでお好きな下味をつけ、10分前後煮込めば完了です。圧力鍋を使えば5〜10分で済みますので、時間が無い方はそちらをオススメします。炊飯器などでも出来ますので、一度お試しになられてはどうでしょう。小分けにして冷凍保存(汁も)しておけば、いざと言う時の弁当のおかずにも使えるのでとても便利です。



金時豆を使った料理

懐かしい金時豆の甘煮レシピ
【材料】

?金時豆:2カップ
?砂糖:200g
?塩:適量
【作り方】

1.金時豆をしっかりと洗って、豆の5倍位の量の水に一晩つけます。
2.そのまま鍋にかけ、時々差し水をしながら中火で柔らかくなるまで煮込みます。
3.砂糖を数回に分けて入れながら、塩を少量加えます。
4.弱火に落とし、更に柔らかくなったら火を止めて荒熱をとって完成です。
5.食べ終わって残った煮汁に、寒天パウダーを溶かして冷やすと簡単なヨウカンに。
金時豆の抹茶蒸しパンのレシピ
【材料】

?薄力粉:200g
?グラニュー糖:70g
?牛乳:200cc
?金時豆(煮込んだもの):適量
?抹茶:大さじ1
?ベーキングパウダー:大さじ1
?塩:少々
【作り方】

1.牛乳と金時豆以外の材料をボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。
2.牛乳を加えてトロリとするまで混ぜ、クッキングペーパーを敷いた容器に流し入れます。
3.その上に金時豆同士をくっつけないように並べ、沸騰した蒸し器に入れます。
4.強火で20分蒸し、蒸し器から出して荒熱をとれば完成です。
牛肉と金時豆煮込みのレシピ
【材料】

?牛肉:200g
?金時豆(煮込んだもの):2カップ
?サツマイモ:1本
?片栗粉:大さじ1
?さけ:大さじ3
?砂糖:大さじ2
?醤油:大さじ2
?油:適量
【作り方】

1.肉にさけと片栗粉それぞれ大さじ1で下味をつけ。さつまいもを一口大に切り分けます。
2.熱した鍋に油をひき、肉をサッと炒めて取り出します。
3.次にサツマイモと金時豆を入れ、火が取ったら砂糖・醤油・さけ・金時豆の煮汁を入れて3分煮ましょう。
4.肉を加え、サツマイモが柔らかくなるまで煮込めば完成です。
金時豆パンのレシピ
【材料】

?強力粉:120g
?金時豆(煮たもの):1カップ
?砂糖:大さじ1/2
?塩:小さじ1/2
?イースト:小さじ1/2
?ぬるめのお湯:小さじ1〜2
?バター:5g
?ごま:適量
【作り方】

1.ボールに強力粉・イースト・砂糖・塩を入れてサッと混ぜます。
2.お湯を小さじ1加えて捏ねますが、足りないようならお湯を足します。
3.しっかりと捏ねたらバターを加えて少し捏ね、ごまを半分入れます。
4.サッと混ぜて一まとめにしてからボールに入れて、40分1次発酵させて2倍の大きさにします。
5.スケッパーで3等分にして、濡れ布巾を被せてから10分置いておきます。
6.豆を生地の上に乗せて、端を閉じてからオーブンシートの上に並べて30分の2次発酵を行います。
7.霧吹きをしてからごまを乗せ、240度で予熱したオーブンに入れて14分前後焼けば完成です。

喉の痛み かかとの痛み 喪服 チューリップ 漆喰 金時豆

文章素材集 - 金時豆

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析